メニュー
お気軽にお電話ください。
メニュー

Flawless TOP  >  STAFF BLOG

【陶器】かつサンド?いえ、食器です(鑑定士 油谷)

2014/08/21

こんにちは、鑑定士の油谷です。
宅配買取でも最近増えてきている陶器製品ですが、今回はその中でも特にお客様からの問い合わせの多い
マイセンについてお話したいと思います。
(宅配買取のご利用方法はこちらから)



なんでもバブルの頃に購入したとかで、使わずにそのまま何年もしまいっ放しになっているケースが多いみたいです。
なかなか使う機会もないですし地震なんかで割れてしまったら勿体ないですから、売却を検討されている方が多いようですね~。

マイセンで基本的にお買い取りができる商品は
二級品以上の物とさせて頂いております。
見分け方はティーカップですと、裏にあるマイセンマークの上、もしくは下ひっかき傷が一本あれば二級品、二本以上あれば級外品となります。



この写真はひっかき傷が二本あるので、級外品という事になります。
級外品や二級品は基本的に直営店と工場でしか販売されておりませんが、悪意のあるバイヤーがオークション等で販売する事もあるので、ネットで入手した物には注意が必要ですね~。

ちなみに安く仕入れる事ができるドイツの工場で日本人がマイセンを購入しようとすると、
流暢な英語で
バイヤーかどうかを一方的に確認されるそうです。
単純なコレクターであれば安く買う事ができるそうですが、バイヤーだとわかると結構な値段を提示されるとの事。
こんなのどうやってコレクターだって証明するんだよ…と思ったアナタ。
これもマイセンが不動の地位を守り続ける為の厳格な品質管理の一貫なんです。
万が一バイヤー認定されてしまった時は
バイヤーっぽい自分の見た目を恨みつつ潔く諦めましょう

マイセンのティーカップは単品でももちろんお値段は付きますが、6客21点セット(カップ×6、ソーサー×6、デザートディッシュ×6、ポット×1、シュガーポット×1、ミルクジャグ)は特に高値でお買取りさせて頂きます。
更にマスターぺインターが施した一級品のセットであれば
●●万円なんて事もあるので、宅配買取をご利用の際はくれぐれも包装に気を付けて下さい。
たくさんあってとても宅配なんて利用できないという方は無料にて出張査定を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
(※離島、北海道、沖縄の地域の一部は別途で出張費を頂く場合がございます。)

以上、鑑定士の油谷でした。


Powerd by - Flawless -
最近のお買取依頼
ただいま相場を集計中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお待ち下さい。


スタッフブログ
Powerd by - Flawless -

地金の種類別ページ