メニュー
お気軽にお電話ください。
メニュー

Flawless TOP  >  STAFF BLOG

【ブランド時計】動かないクオーツ時計について(鑑定士 油谷)

2014/04/20

こんにちは、鑑定士の油谷です。

当店には強化買取中のロレックス以外にも、毎週様々な時計が持ち込まれます。

上はパテックやピゲ、下はスーパーで売っている1000円時計まで多種多様。

そしてその多くが動かない状態で持ち込まれます。

もう使わくなって持ってきてるんだから

当たり前なんです

もちろん当店では止まってしまっている時計も動く事前提で買い取らせて頂いております。

ですが、ロレックス等の機械式時計なら止まっていてもゼンマイを巻いて直ぐに動かすことが出来るので問題はありませんが、他の高級クオーツ時計は動かない状態だと査定評価が下がってしまいます

なぜ査定評価が下がってしまうのか!?

それは電池が液漏れを起こし、中の機械が壊れてしまっている可能性があるからなんです

電池を切れたまま放置しておくことで微量な電気が更に放電され、これにより水素ガスが発生し内圧が上昇、その結果液漏れが起こるんです。

当たり前なんです(wikiで必死に調べながら)

お客様から3万円で買った動かない時計を業者さんに電池交換&メンテナンス依頼→中が壊れていて修復不能→廃棄。

このコンボを食らうと正直めちゃくちゃ痛いので、動いてない時計はリスクを考えた査定評価となる事をご理解下さい!

ですから、少しでも高く売りたいという方は事前に電池を交換してお持ちください!

そうすれば、どちらも嫌な思いをする事なく、納得の金額により近付けるかと思います。

まさにWIN-WINの関係ですね!


最後に、使わなくなった電池式の時計をどうしても保管しておきたいという方は、高温多湿の環境を避けたうえで

1) 使用しない日は、電池を抜いておく。
2) 切れた電池は出来るだけ速やかに交換する。


この二つの手順を守り、保管しておいて下さい。

使わなくなった時計にそこまで手間をかけたくないという方は、

1) JR御徒町駅で下車する。
2) 南口徒歩一分の
「FLAWLESS」へ来店する。


この二つの手順を守り、いらっしゃいませFLAWLESSへ!


Powerd by - Flawless -
最近のお買取依頼
ただいま相場を集計中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお待ち下さい。


スタッフブログ
Powerd by - Flawless -

地金の種類別ページ