menu

ブランドやダイヤ、宝飾品業界のここだけの話

超巨大ダイヤモンドの原石発見!

公開日:2017年03月17日

アフリカはシエラレオネで、706カラットのダイヤ原石が発見されました!

 

またまた、とんでもない大きさの宝石が発見されました。今度は706カラットものダイヤモンドです。

参照:http://www.afpbb.com/articles/-/3121727

世界にはまだまだとんでもない宝石が眠っていますが、

フローレスにも日本のご家庭に眠っていたとんでもないダイヤモンドや宝石が持ち込まれます。

担当Mが見た中で一番大きかったのは、赤ちゃんの握りこぶしぐらいのエメラルドです。あれはすごかった・・・。

ところで、シエラレオネってどこだろう?と思って検索したらアフリカの西の方でした。有名な象牙海岸に近いのかな?アフリカは広すぎて遠いのか近いのか?

宝石を輸出入する会社なら、きっと世界を飛び回っている人がいて、アフリカの地理にも詳しいんでしょうが、

私たちは買取なので、「於尋麻布(おたずねまっぷ)」とか「木葉下町(あぼっけちょう)」とか、日本の珍しい地名ばかり覚えてしまいます。

ただ、侮るなかれ、買取店でも、「タンザニアが、マダガスカルが・・・」という会話は聞こえてくるのです。そう、産地です。GIAなど、鑑別機関によっては産地判定を出してくれるのです。(判別不能のものももちろんあるのですが。)

数億年もの時を超える石にも故郷の思い出が刻まれていて、

遠く日本の顕微鏡の中でそれが明らかになるなんて、なんだか不思議ですよね。

見つけたのは牧師さんだとのこと。

時を超え、人知を超えた何かが、彼に宝石の場所を指し示したのでしょうか???